三ツ星シェフが作るきまぐれ簡単料理

簡単な料理から、本格的な料理・お菓子などを紹介していきます

材料もこれだけ!?本当に混ぜるだけ超簡単リンゴティラミス

f:id:tenkiamenohi:20180201014913j:plain


コンポートしたりんご(果物を煮詰めた物)を使った、
ティラミスになっています。

クリームチーズと生クリームを混ぜるだけできた
クリームですが、とても本格的に仕上がっています!

 




超簡単りんごティラミスについて



材料・調味料


パイ          6合サイズ

(クリーム)
クリームチーズ       150g 

砂糖(グラニュー糖)    60g

生クリーム           150g

 

(コンポート)

 りんご              2個

砂糖     りんごの総量×0,3

バター              10g

レモン汁             少量

シナモンパウダー       少量



作り方


クリームとコンポートの2つの工程に分けて
説明していきたいと思います。




(クリームの作り方)



冷蔵庫から出したばかりだと、クリームチーズが固いので、
電子レンジ・湯煎を使い、あらかじめクリームチーズを柔らかくしておく。

f:id:tenkiamenohi:20180201021223j:plain





クリームチーズが柔らかくなったら、グラニュー糖を入れ、
ホイッパー(泡立て器)で滑らかになるまですり混ぜる。

f:id:tenkiamenohi:20180201021314j:plain






生クリームを入れ、ホイッパーですくったときに、※少し線が残るくらい
(滑らか)~クリームをすくえるくらい(しっかり)まで混ぜる。

お好みの固さに調整して下さい。

f:id:tenkiamenohi:20180201021423j:plain

f:id:tenkiamenohi:20180201021507j:plain







お好きな容器に入れ、冷蔵庫で固める。

f:id:tenkiamenohi:20180201021549j:plain














(コンポートの作り方)


コンポートとは


果物を水や薄い砂糖水(シロップ)で煮て作る物。


ジャムに比べ、果実自体の食感や風味が残っており糖度も低いため、
そのまま食べたりできる。



基本的にジャムにできるフルーツはコンポートにも応用できる。




家庭では、果実そのものに甘みが少なく、
美味しく食べられないときなどに、コンポートにすることが多い。



今回は、りんご自体に甘さがあまりないため、コンポートをしました。

ジャムは煮詰めて(保存食)、コンポートは煮詰めない。(保存食ではない)










りんごの皮むきをする。4分の1にして芯をとる➡12等分する。



計量器でりんごの総量を計り、砂糖の量を計算する。
.りんご300g×0,3=90g(砂糖の量)






りんごと砂糖を鍋に入れ、中火で煮詰める。
りんごが半透明になったら火を止める。

f:id:tenkiamenohi:20180201015347j:plain

f:id:tenkiamenohi:20180201015438j:plain





バターを入れ、キャラメル色になるまで火を入れる。
色がついたら、レモン汁とシナモンパウダーを入れ冷ます。

f:id:tenkiamenohi:20180201015414j:plain





(仕上げ) 冷蔵庫で固めたクリームの上に、コンポートしたりんごを飾り付けます。 コンポートで出た水分で艶出しをしたら完成!



超簡単りんごティラミスのポイント
今回のりんごティラミスのポイントは4つあります。
それぞれポイントごとに説明していきます。



クリームの固さ・口当たり

クリームの泡立て具合によって、口当たりが変わってきます。


線が残るくらいであれば、口当たりは滑らかになります。


逆に固ければ、しっかりとした食感になります。


ここで一番気を付けなければいけないのが、ゆるすぎることです!

ゆるすぎると冷蔵庫に入れても、なかなか固まってはくれません。



ですので、最低でも線が残るくらいにしましょう。




(コンポート)


りんごの皮むき
りんごの皮むきは、できるだけ綺麗になるようにしてください。


飾り付けの見栄えが変わってきます!



りんごを切るとき
りんごをあまり薄く切りすぎたり、不均等に切らないように気を付けてください。

砂糖と煮詰めるときに、不均等だと煮崩れをおこしてしまいます。


りんごの色
バターを入れてキャラメル色にする時は、

あまり火が強すぎると焦げてしまうので、

様子を見ながら、色をつけていって下さい。



焦げないように時々、ヘラで混ぜるといいです。




ティラミスアレンジレシピ

ココアティラミス

お好きな容器に、クリーム➡スポンジケーキ➡クリームの順で入れていく。 最後にココアパウダーを、ふるいにかけてまぶし完成。

スポンジケーキにコーヒーをアンビべ(シロップなどを浸み込ませること)
すると本格的です。


グラタン皿にスポンジケーキを入れずに、クリームを流して、
ココアを振りかけるだけでも簡単です。




抹茶ティラミス
クリームの中に抹茶を入れて(15g)容器に流して、抹茶パウダーを
ふるうだけで完成します。


1晩おくと、抹茶とクリームがなじんでより美味しくなります!



ジャムと果物でいろいろティラミス
クリームの中に果物(例、イチゴ4等分)を入れて混ぜ、容器に入れる。

上にお好きなジャムをかけて、ブルーベリーを散らしたりすれば、
ベリー系のティラミスの完成です。


いろんな果物が入っているティラミスも楽しめると思います。




まとめ


今回紹介したりんごティラミスでは、りんごコンポートの味が甘めなので、


クリームの砂糖の量を少なめにして作っています。




砂糖の量は、お好みに合わせて調節してください。






飾り付けにつきましては、中心を決めて、それにそってりんごを同じ向きで
揃えていきました。


飾り付け方も多種多様なので、是非アレンジをくわえて見てください!!




ティラミスに使える容器を言いますと、透明なコップでもできますし、
グラタンのお皿でも作っていただけると思います。




今回はパイ生地で作った型で仕上げました。




パイの型を作るのは難しいので、市販で売ってある型などを

使ってもいいと思います。





おすすめを言いますと、100均で売ってある透明なコップを使うと、


断面も見えて綺麗に仕上げれると思います。