三ツ星シェフが作るきまぐれ簡単料理

簡単な料理から、本格的な料理・お菓子などを紹介していきます

レストランで作ったって言われるかも!! 見た目も店並み簡単グラタン

 

f:id:tenkiamenohi:20180130001615j:plain


本格的に見えるけど作り方も簡単でコスパも最高です!

失敗しやすいクリームもとっても簡単な方法で クリーミーなお味に仕上げることができます♪
あっという間に食べてしまうほどの美味しさです。

 




店並み簡単グラタンについて


材料・調味料(1人分)
 


鶏もも肉(むねでも)       半分     
玉ねぎ              1個 マカロ二            70g バター             10g 塩・胡椒             少々 コンソメ(固形)         1個 小麦粉             24g 牛乳             400㏄~  チーズ(写真はモッツァレラ)   適量            


作り方



①マカロニを少し固めに茹で、湯切りする。  玉ねぎは薄くスライス、鶏肉は小さめにカットする。

f:id:tenkiamenohi:20180131225241j:plain

 

 

 

 

②ボールに小麦粉を入れ、牛乳を数回に分けてダマができないように混ぜる

(ホワイトソース)。  


f:id:tenkiamenohi:20180130003244j:plain

 

 

 


③フライパンにバターを入れ鶏肉を加え火が通ったら、玉ねぎを入れ炒める。

 塩・胡椒・コンソメを入れる。(フライパン)

 

f:id:tenkiamenohi:20180131233539j:plain

 

 

 


④②(ホワイトソース)を③(フライパン)に加え弱火にし、底から混ぜながら

トロミをつける。牛乳でお好みのトロミに調整してください。

 

f:id:tenkiamenohi:20180131234056j:plain






⑤マカロニを入れ、塩・胡椒で味を調整してください。

f:id:tenkiamenohi:20180131234447j:plain

 

 

 


⑥100均で買った丸いグラタン皿に盛り付け、上からチーズを散らす。

トースターに15分~20分くらい(焼き色を見て)入れて焼いたら完成。

オーブンがある方は220°で15~20分。


f:id:tenkiamenohi:20180131230518j:plain

f:id:tenkiamenohi:20180130003026j:plain


 

 

 

 

グラタンアレンジレシピ

 

 

①柑橘系グラタン

 

ホワイトソース(行程②)にレモン汁を少量絞っることによって、
よりあっさりめに食べることができます。

 


ちょっとした香り付けにおすすめです。

 

もちろん他の柑橘系であったりしてもいいかもしれませね♪


 

 

②ご飯に変えてドリア

 

マカロニを入れずにあったかいご飯を入れてドリアにしても美味しいです。

 

 

ホワイトソースを上からかけて、チーズと一緒にパン粉を散らすことで、
焼いて食べるときにサクッとした食感が味わえて、よりおいしく頂けると思います!

 

 

グラタンにもパン粉を入れてもおいしいですよ♪

 

 

 

③お餅のホワイトソース

 

ホワイトソースの小麦粉をお餅に変えて、牛乳とお餅を鍋で温めます。

お餅がトロトロに固形が残らないようにしっかり混ぜてください。

 

後の作り方は一緒です。

 

 

お餅のホワイトソースにすることでとろーりとした食感が出て美味しいです。

 

 

ポイント;お餅は小さめにカットしてください。      

 

その方が早く溶けてトロトロになりやすいです。

 

 

 

 

簡単グラタンのポイント

今回の簡単グラタンのポイントは4つあります。

それぞれポイントごとに説明します。

 

 

※小さめに

 

グラタンには鶏肉を使用しますが、その鶏肉は小さめにした方が食べやすく、

またホワイトソースが染みこんで、美味しくなります。

 

 

※牛乳の量に気をつけて

 

ホワイトソースを作る際の牛乳の量は気をつけましょう。

 

牛乳の量が多くなりすぎると、さらさらになり、トロミが無くなってしまいます。

 

 

※味の調整

 

グラタンも塩・胡椒の量によって、大きく味が変わってしまいますので、

味見をしながら自分好みに仕上げてください。

 

 

※トースターでも大丈夫

 

グラタンはオーブンで作るイメージがありますが、オーブンが無かったとしても、

トースターでグラタンは作れます。

 

 

ただし、見栄えはトースターよりもオーブンの方がキレイに見えます。

 

 

 

 

 

まとめ 

 

 

グラタンの決め手は、ホワイトソースです。

 

 

ホワイトソースで味が決まってしまうといっても過言ではありません!!

 

 

なのでよく市販のホワイトソースは味が濃いものが多い!という意見を聞きまして、

あっさり食べれるようなホワイトソースを作ってみました。

 

 

 

ホワイトソースといえば、小麦粉と合わせたときに、ダマになりやすいということも

 

よく聞きますが、この簡単グラタンの作り方では、よく混ぜて頂ければ、

 

ダマになるということはありません。

 

 

 

チーズを変えることで、ちがった楽しみ方ができるのも一つの面白いところです!

 

 

個人の意見ではありますが、おすすめの食べ方として、

 

モッツァレラチーズあっさりしていて食べやすく、

 

チーズを重たく感じることなくおいしく食べれると思います。