三ツ星シェフが作るきまぐれ簡単料理

簡単な料理から、本格的な料理・お菓子などを紹介していきます

食のプロが自慢!温めても冷やしても美味しいガトーショコラ

f:id:tenkiamenohi:20180210001859j:plain

軽く温めて、口の中でとろっと溶ける濃厚さ!
冷やして、しっとり濃厚!

一つのガトーショコラで、2つの味わいを楽しむことが
出来ます。

食感の違いをお楽しみあれ。

 



温めても冷やしても美味しいガトーショコラについて


材料(パウンド型20cm・ホール型15cm1本

 

チョコレート(カカオ70%)    210g

全卵                 190g

バター                175g

ラニュー糖            65g

 

 


作り方



無塩バターを小いさめに切って、大きいボールに入れます

 

 


②①の中にチョコレートを入れます

 

 

 

 


湯煎をし、ゴムベラで混ぜ合わせながら、溶かしていきます。

 

 


ラニュー糖を入れて、ホイッパー(泡だて器)で混ぜ合わせます。ラニュー糖は、溶けきりません。

 

 

 


全卵を、ホイッパーまたはハンドミキサーで、よく溶きほぐします。 溶きほぐしたら、網で漉してください。

 

 

 



湯煎をしたまま、溶きほぐした全卵を3回に分けて加え、混ぜ合わせます。

 

 

 


ラニュー糖が溶けて、艶と粘りが出るまで、しっかり混ぜ合わせます。

 

 

 


クッキングシートを敷いた型に、600g流し込みます。

 

 

 



190℃のオーブンに、約18分、上火と下火中火で焼いていきます。
上面の中央の部分が少し生焼けの状態で、オーブンから出します。

 

 

 

 


粗熱を取ってから、型から外してください。完成

 

 


温めても冷やしても美味しい
ガトーショコラアレンジレシピ



抹茶のガトーショコラ


チョコレートをホワイトチョコレートに変えます。
抹茶30gを、グラニュー糖と一緒に加えます。 後の作り方は一緒です。

この抹茶のガトーショコラは、冷蔵庫に数日置いておくと、 だんだんしっとりとしてきて、とても美味しくなります。

 



イチゴのガトーショコラ


イチゴのピューレ20gをバター、チョコと一緒に溶かす。

出来上がったら、イチゴのピューレ200
g・砂糖50g・レモン汁10g
鍋に入れ、10分間煮詰めて、ソースを作ります。


冷ましたソースを、ガトーショコラにかけたら完成。


イチゴの酸味とガトーショコラの甘みのバランスがとれていて、
とても美味しいです。

 

 

 

 


温めても冷やしても美味しいガトーショコラのポイント
温めても冷やしても美味しいガトーショコラのポイント
それぞれ6つあります。

それぞれポイントごとに説明していきたいと思います。


 


クッキングシートの敷き方


パウンド型より、一回り大きくクッキングシートをカットする。              

            ↓
パウンド型をクッキングシートで包むようにしたときに、

両端が2
cmほど余るくらい。

             ↓
クッキングシートの中心に、パウンド型を置き固定して、

片面の底に合わせて折り目をつける。


折り目を付けたらしっかり折る。

 

同様にすべての辺を1辺ずつ折っていく。

(この時クッキングシートが2センチほどはみ出るようにする)              

             ↓
縦に長いほうの折り目を、底の折り目まではさみで切る。

型に敷きこんで完成。


細かく切る


チョコとバターは、細かく切った方が溶けるのが早いので、

作業が楽になります。


 

 


※常温の卵


全卵は常温に戻してから使ってください。

冷えたまま入れると、生地の熱を奪って、

ラニュー糖が溶けにくくなるためです。

 

 


カカオ分
チョコレートの甘さを決めるカカオ分は、

70%前後の苦めなチョコレートをおすすめします。

 

 

 


甘さの調節
チョコレートのカカオ分によって、

ラニュー糖の入れる量を調整してください。

 

 


温め方
オーブン・電子レンジ等で少し温めてあげると美味しく頂けます。
おすすめは、オープンで少し外をサクッとなるまで温めることです。
そうすると、中はとろーり外はサクッとして、とっても美味しくなります。

 


まとめ

今回のガトーショコラは、小麦粉・薄力粉を一切使っていません。

セリアック病、小麦アレルギーの方でも

食べられるようになっています。


小麦はよく日本人が摂取しているもので、小麦の消火や代謝不良を

改善させてくれる食事療法にも、このガトーショコラはもってこいですね。




もちろん、バレンタインなどのお菓子にもピッタリなので、

温めて冷やして自分の好みの食感を、是非堪能してください。